腱鞘炎… ( p′︵‵。)

このところ、作業がなかなか進んでいません



お仕事は夏休みだし、外は夏とは思えないほどの涼しさで、
ガンガン作業がはかどりそうですが



7月頃から右手に違和感が。
その違和感が痛みに変わり。

マウスの握りすぎかと思い、会社で使用しているマウスを交換してみました。
少しは改善しましたが、まだ痛い。


腱鞘炎




マッサージをしてもらっている整骨院の話では「腱鞘炎」とのこと。
初めてなりました。

よくするには、手を思い切り開いたり、指を伸ばしたりして
同じ状態のままでいないことだそうです。

マッサージに行って
「あっちが痛い・こっちが痛い」
というと
「自分でケアしなきゃダメだよ」
といつも言われていました。

ストレッチの本などを買って、実践してみましたが
肩から腰にかけての凝りがとれないっ。
マッサージでほぐしてもらっても一ヶ月もたなくなってきました。

そしてこの腱鞘炎。



このところの体の不調。
このままでは改善することは難しそうです
というか、酷くなる一方なのでは


こうなったら 「からだづくり」 をしよう



最初はヨガにしようと近所で探してみたのですが、ホットヨガばかり。
友人からホットヨガで気分悪くなったという話も聞いたことあるし、
やるなら普通のヨガがよかったのですが、スケジュールが合わない。

そんなとき、会社で10年間週末にジムに通っているという人の話を聞きました。

その人は40代後半の男性。
とてもスリムなんですが、ただ細いだけではなく
引き締まっていて姿勢もいいんです。
20歳の頃のジーンズが履けるんですって

体型維持の秘訣はジムだったのか。
納得です。
40代超えると大抵はお腹が出てきたりしますからね

メニューは30分のウエイトトレーニングと30分のランニングの1時間。
屋外でのランニングもするみたいですが、
「その程度でいいの?」
が私の感想。
短期集中より、「継続すること」がなによりも効果的なのだと実感。



流されやすい私はスポーツクラブに通うことにしました


スポーツクラブ


仕事もあるので行かれて週2回。
だからといって「行かねば」「やらねば」となると続かなくなるので
週一回は行こう。
くらいの気持ちで続けていくことを目標にしたいと思っています。

筋力・体力・持久力をつけつつ、硬くなったからだの柔軟性を取り戻せば
姿勢もよくなって、代謝もあがるから懲り固まった背中の痛みもなくなる、はず



からだが不調だと、集中力も持続しないしやる気もでない
「いい仕事」をするには心身ともに健康でなければ。

「作品から気持ちがつたわってくる」
お客さまからこんな嬉しいコメントをいただいたことがあります。

嬉しいと思ったのと同時に身の引き締まる思いにもなったのを覚えています。
気持ちが作品を通して伝わってしまう



やすらぎ・癒しを感じてもらえるようにとつけた工房名。(pace(イタリア語でやすらぎ・平和))
それを感じ取ってもらえるよう、またいいものをつくるためにも、
まずはからだの不調を少しでも取り除かなければ。



結果がでるまで時間がかかるでしょう。
作品の制作スピードも落ちてしまうと思います。
ブログの更新も減ってしまうと思いますが、どうぞご理解のほどよろしくお願い致します





ちょっぴりづつですが、グラスの制作を進めています。
次回そのご報告ができたらと思っています。





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2 Comments

pace  

Re: こんにちは!

ダリルジョン さま

こんばんは。返信が遅れてしまいすみませんでした_(._.)_
腱鞘炎は少しずつよくなってきてます(^-^)
ご心配いただきありがとうございます。
クセになってしまうんですね(;o;)知りませんでした。
そうならないよう、気を付けたいと思います。

「アーティスト」いい響きですねぇ。
まだそんな立派な腕前にはなっていないので、自信を持ってそう言えるよう腕に磨きをかけなくちゃ!
あ(;゜0゜)。無理は禁物ですね。
マイペースで頑張ります(^-^)v

2017/08/21 (Mon) 18:02 | REPLY |   

ダリルジョン  

こんにちは!

大丈夫なんですね。
記事の冒頭から、いろいろ考えてしまいましたけど、
腱鞘炎はクセになりやすいですから、
ガラスの方も少しお休みで!

アーティストはマイペースくらいで、
調度イイと思います。

2017/08/20 (Sun) 17:18 | REPLY |   

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