お花と蝶々のグラス - 制作過程~完成ヽ(^-^)丿 -

ツリーから門松へと装いもかわり、街はすっかりお正月モードですね。



今年を振り返ってみると、激動と感謝の一年でした。



7月から新しい職場で、新しいCAD(図面を描くソフト)にチャレンジ。

BIM(ビム)という、建物の設計や構造計算だけではなく、建築部材の選定、施工計画、コストなども含めて総合的に管理するコンピューターシステムのもと、3次元の図面を…

と、お仕事の内容はいいですね

こちらのお仕事は、建築の知識も不十分なうえ、使用するCADソフトは未経験。
にも関わらず雇ってもらえたこと。(派遣ですが

また、人にも恵まれ、みなさんとってもいい方ばかり
しつこいくらいの私の質問にも丁寧に答えてくれて。

覚えることは山のようですが、
新しいシステムを教えてもらえながらお給料もらえるなんて
「恵まれているなぁ 
とつくづく思います。



そして、こちらのガラスに関しては

作業ペースも落ち、なかなか作品をアップできずにいますが、
ブログも沢山の方に応援してもらえて

嬉しい限りです

ネット販売では、お客さまがこれまたいい人ばかり

「ホワイトデーに奥様と娘さんへの贈り物に」
ご自分の出産で大変な中「ご両親へのプレゼントを」
「お友達への開店記念日に」
「奥様へのXmasプレセントに」
などなど

発送までの短いやり取りのなか、
ご家族のぬくもりや、思いやり溢れるエピソードを数多く聞かせてもらうことができました。
こちらまで幸せ気分いっぱいに

ご自身用にとご購入いただいた方も
メッセージやレビューに、嬉しいコメントを寄せてくださって



今年だけに限ったことではありませんが
「ひと」に恵まれて、本当に感謝でいっぱいです

「出会い」は選んでできるものではありませんからね。

素敵な人たちと関わることができて幸せな一年でした



これからも、このような方々に作品を通して
やすらぎ」「ぬくもり」のような
心がホッとするものをお届けできたらと思っています








前置きが長くなってしまいましたね



それでは一気に制作過程から完成までをご覧ください。

お花と蝶々のグラス

こちらはシートを貼ってカットまで終わったものです。

小花をランダムに散らせ、その中に蝶々を飛ばせました。

上下で背景の色を変えるデザインにしてみました。








角度を変えて

お花と蝶々のグラス








底にもいつものようにデザインを

お花と蝶々のグラス

蝶々とお花を入れてみました。








ブラスト(削る)作業が終わったグラスです。

お花と蝶々のグラス








シートを剥がしていきますよ

お花と蝶々のグラス








そして完成したグラスがこちら

お花と蝶々のグラス

白とブルーが鮮やかなグラスが完成しました








いろんな角度から

お花と蝶々のグラス







お花と蝶々のグラス







お花と蝶々のグラス




これまで仕上げ加工を専門の業者にお願いしてきました(機械を借りている教室を通して)

しかし、これからは自分で手磨きをして仕上げをすることにしました。
これまで数年間調べに調べまくって、いろいろ試してやっと自分でできる方法に辿り着きました

独特の粉っぽさもなくなり、業者にお願いしていたものとさほど変わらない仕上がりです。



加工が仕上がるのを待っての販売でしたが、これからは自分のペースで販売できるようになりました。

こちらの作品も近々販売を開始する予定です。





年内にもう一度くらい作品をアップできたらと思っています。



ご意見ご要望をお聞かせください

★-★-★- 下のボタンをクリックしてね♪-★-★-★
★-★-★-ランキングの応援お願いします -★-★-★
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
みなさんの応援が励みになります
minneから
minne_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のminneに移行します。
購入にはminneの会員登録が必要になります。

iichiから
iichi_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のiichiに移行します。
購入にはiichiの会員登録が必要になります。

4 Comments

snow miy  

Re: あけましておめでとさま!

ダリルジョン さま

あけましておめでとうございます❗
こちらこそ、大変お世話になりましたm(._.)m

箸置き、喜んで使ってくださっているんですね(*^^*)
家族団欒の温かな光景が目に浮かびます❤
このようなご感想が聞くことができて、本当に嬉しく思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します(^o^)/

2017/01/04 (Wed) 17:35 | REPLY |   

ダリルジョン  

あけましておめでとさま!

昨年は大変お世話になりました。

可愛い「だるまさん達」
妻&息子は、とても喜んで、
早速、お正月の食卓に彩りを添えてくれました。

可愛くて、ホッとする、素敵な作品
楽しみにしていますよ。

今度は私の彼女?にプレゼントにするつもり(笑)

ではではー!

2017/01/04 (Wed) 04:21 | REPLY |   

snow miy  

Re: タイトルなし

ジャム さま

こんにちは🎵
コメントありがとうございます(*^^*)

のろのろの制作スピードですが、今後も楽しみにしていてくれると嬉しいです(^-^)❤

よいお年をお迎えください。
来年も素敵な年になりますようお祈りしています。

2016/12/31 (Sat) 12:13 | REPLY |   

ジャム  

おはようございます。素敵な仕上がりですね。
これからも色んな制作
楽しみにしていますよ。
良いお年をお迎えください。

2016/12/31 (Sat) 08:54 | REPLY |   

Post a comment