紅葉のグラス - ブラスト途中 -

随分とご無沙汰してしまいました
ごめんなさい

首のヘルニアが悪化したわけでもなく、体調をこわしたわけでもありません。
いたって「健康」です

それでは、祭日もあったし、ガラスの作業も進んでいることと思いますよね。
私もそのつもりでした。


それが全然進んでいなくて

なんとか途中まで削った紅葉のグラスの途中経過をご覧いただこうと思います。
超無理やりの更新ですみません








途中まで削って、少し削る紅葉の葉のシートを剥がしたグラスがこちらです。


紅葉のグラス

シートを剥がした部分の紅葉の葉を、次回削って完成となります。



上部は少し色を残そうかと思っています。
だだ、葉っぱを削るときに一緒に削れてしまうので、どの程度色を残すことができるか、少し気がかりです

ようすを見ながら、少しづつ削ってみようと思っています。








トンボの裏側はこんな感じです。


紅葉のグラス








底はこんな感じ。


紅葉のグラス








トンボをアップで


紅葉のグラス



次回機械をお借りするのは2週間後。

このとき、背景を削ることができなかった残りのグラスの背景の色を抜くことと、箸置きのブラストを予定しています。

そして次々回のブラストで4個の紅葉のグラスの葉部分を削って完成させるつもりです。
(複数つくるときは、なるべく同じ部分のブラストを一緒にするようにしています。色合いを合わせたいですからね。)



そんなわけで、グラスと箸置きの完成は11月に入ってしまいそう

当初の予定から大幅な遅れ



新しい職場でのお仕事を始めて3ヶ月。
生活のペースも掴んだつもりでしたが、夏休みの長期休暇が誤算でした。
この休暇中にカットなど、かなりの作業ができたので。

このペースで進められると勘違いしてしまいました



作業は基本的に休日に行っています。
平日の夜はちょっと厳しいです
朝4:50起床なので夜更かしは避けたい


機械を借りるのも、仕事をしているので土曜日限定です。
教室の都合や私の作業の進行状況で、月に1~2度程度しか削ることができません。



そんなわけで、制作のペースがガタ落ちとなりました。

ブログもアップする作品の制作が追い付かず、なかなか更新ができなくて



こんなスローペースですが、作品づくりは続けていきますので、今後ともよろしくお願いします



ご意見ご要望をお聞かせください

★-★-★- 下のボタンをクリックしてね♪-★-★-★
★-★-★-ランキングの応援お願いします -★-★-★
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
みなさんの応援が励みになります
★-★-★-ご購入はこちらから-★-★-★
minneから
minne_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のminneに移行します。
購入にはminneの会員登録が必要になります。

iichiから
iichi_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のiichiに移行します。
購入にはiichiの会員登録が必要になります。

6 Comments

snow miy  

Re: タイトルなし

瑠璃絵 さま

こんばんは。
底まで模様を入れるのは珍しいのですかね。
私はお気に入りで、ついつい入れてしまいます(;´▽`A``

「ソコがいい」
おぉ。座布団一枚!

川の流れ…。
そうですね。柔軟に人生を謳歌したいと思います(*^▽^*)

2016/10/03 (Mon) 19:35 | REPLY |   

snow miy  

Re: 美しい

さゆうさん さま

こんばんは。
「うっとり」なんて、とっても嬉しいです(*^^*)
売れますかね(∀`*ゞ) そうなってくれると、これまた嬉しいのですが。

ヘルニアが悪化しない程度に頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます。

2016/10/03 (Mon) 19:31 | REPLY |   

瑠璃絵  

こんにちは
底に彫る人ってあまりいないけど
ソコが良いですね???
【モウ秋ダネ・・・】ヽ(-ω-,,)。o○(チョッピリ(´Д`))寒イ)
人生の周期って年齢や環境によって変わります
川の流れと一緒ですね
良いと思います

2016/10/03 (Mon) 09:28 | REPLY |   

さゆうさん  

美しい

おはようございます。
美しい作品にうっとりです。
久しく更新されていないと思ったら、こんな見事な作品を作っていたんですねー。
きっとすぐ売れますよ。
頑張ってください!。

2016/10/03 (Mon) 07:26 | REPLY |   

snow miy  

Re: 手造りの美しさ

走れ‼でんどう三輪車 さま

おはようございます。コメントありがとうございます。

こんなに褒めてもらえて(*^^*) 照れてしまいますが、とーっても嬉しいです!
作業が進まないジレンマとの戦いですが、
工房を持てるようになるため、お仕事も頑張らないと…ですね。

応援ありがとうございます(人''▽`)☆

2016/10/02 (Sun) 08:58 | REPLY |   

走れ‼でんどう三輪車  

手造りの美しさ

何時もご訪問有り難うございます。
具象的な絵柄・・研ぎ澄まされた感性!。手造りの美しさ・・拝見していて素晴らしい作品ですね。頑張って下さいね。

2016/10/01 (Sat) 20:46 | REPLY |   

Post a comment