桜のお皿 - 色付けのようす~完成! -

さぁ
最後の工程の色付けをしていきます








筆を使って塗っていきます。

桜のお皿







桜のお皿

はみ出しても大丈夫

後でちゃんと処理しますから








これで数日乾かします。

桜のお皿







桜のお皿



あれ
これだけでいいの



そう思いますよね。
でもこれでいいんです
今回はこれで終わり。



数年前に東京ドームのテーブルウエアフェスティバルに行ったとき、ガラスのお皿に色味はほんの少ししか使っていない大皿がありました。
それがとても印象に残っています。



あえて、極力色を少なくする。
そうすることでインパクトが強くなるように思います。



全体に入れるのも、もちろん綺麗でいいと思います



これはそれぞれの好みですね。








自然乾燥が終わり、焼き付けて完成したお皿がこちらです

桜のお皿







桜のお皿







桜のお皿







桜のお皿



シンプルな中にもインパクトがあって、なかなかではないかと思っています


ご意見ご要望をお聞かせください

★-★-★- 下のボタンをクリックしてね♪-★-★-★
★-★-★-ランキングの応援お願いします -★-★-★
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
みなさんの応援が励みになります
★-★-★-ご購入はこちらから-★-★-★
minneから
minne_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のminneに移行します。
購入にはminneの会員登録が必要になります。

iichiから
iichi_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のiichiに移行します。
購入にはiichiの会員登録が必要になります。

6 Comments

snow miy  

Re: タイトルなし

瑠璃絵 さま

こんばんは。
いつもありがとうございます!

「シンプル」そうですね。確かに難しいですね。
ついつい盛ってしまいがちですから(;´▽`A``

モリモリ作品も、シンプル作品も素敵につくっていけるよう頑張っていきたいと思います。

2016/03/09 (Wed) 18:38 | REPLY |   

snow miy  

Re: タイトルなし

さゆうさん さま

こんばんは。
こんなに褒めてもらえるなんて、とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございます!

制作のようすも楽しんでいただけているようでよかったです。
いつも「ワンパターンではないか」とか「独りよがりになっていないだろうか」などと思うことも…。
このように言っていただけてホッとしました。

これからも色んな作品をつくっていきますので、よろしくお願いします_(._.)_

2016/03/09 (Wed) 18:34 | REPLY |   

snow miy  

Re: タイトルなし

ひろこ さま

こんばんは。
ありがとうございます!

一部分の色付け、ちょっぴり不安だったんです。
いろいろ想像してみましたが、やっぱり完成しないとわからないこと沢山ありますね。

「引き算の作品づくり」なにをどう引くか…。
難しいところですね。
これからも、いろんな「引き算」にチャレンジしてみたいと思います!

2016/03/09 (Wed) 18:22 | REPLY |   

瑠璃絵  

(^_^)/おはよー
なるほどね、シンプルで良いかも
私の同居人もシンプルが良いっていつも
言ってますが
シンプルって以外に難しいですよね
欲張りなもんで(笑)

2016/03/09 (Wed) 10:11 | REPLY |   

さゆうさん  

おはようございます。
何時もこれからどのようになるのかな?と期待して拝見させて頂いています。
今回の作り物、やはり素晴らしいセンスの持ち主だなーと
感心しながら見ました。
素敵ですねー。
素晴らしいです。

2016/03/09 (Wed) 09:43 | REPLY |   

ひろこ  

snow miyさん

おはようございます。
出来ましたね!桜シリーズ楽しみにしていました。
繊細な作業、いつもながら天晴れですね。
色付けも一部分だけが素敵です。
私も引き算の作品創りを心がけています。
素敵な作品を見せていただき有難う~

2016/03/09 (Wed) 08:41 | REPLY |   

Post a comment