小菊の盃 - 材料とデザイン -

箸置きのカット作業も終わったので、引き続きお猪口をつくっていきたいと思います。








今度使用するグラスはこちらです。

小菊の盃








とっても色が綺麗なグラスです。

小菊の盃

薄いブルーと紫色が美しい





この形ってお猪口というより「盃」って感じです。

そこでまたまた調べちゃいました

「盃とは」
【酒を飲むのに使う小さな器。口が朝顔形に開いたものをいう】
とありました。

ということで、こちらは「盃」と呼ぶことにしました。









さてさて、こちらに何を削り込もうかと色々考えた末、小菊にすることにしました。








大きさや形、配置場所など色々調整し、グラスに図案を貼り付けたものがこちらです。

小菊の盃

デザインは素材集より抜粋、それを加工しました。





このグラスは内被せなので、グラスの内側を加工していかなければなりません。

内側にシートを貼るのも一苦労でした
湾曲していますからね



あとはカットです。
内側を切っていくのでちょっと大変かと思いますが、綺麗なグラスが泣かないようカットしたいと思います



ご意見ご要望をお聞かせください

★-★-★- 下のボタンをクリックしてね♪-★-★-★
★-★-★-ランキングの応援お願いします -★-★-★
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
みなさんの応援が励みになります
★-★-★-ご購入はこちらから-★-★-★
minneから
minne_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のminneに移行します。
購入にはminneの会員登録が必要になります。

iichiから
iichi_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のiichiに移行します。
購入にはiichiの会員登録が必要になります。

4 Comments

snow miy  

Re: タイトルなし

キラリン さま

おはようございます。
見てくださってありがとうございます(人´∀`)♪

お猪口は削る面が少ないので、来週には完成したものをアップできると思います(*^^*)
クリスマスに向けたものなども予定していますので、こちらもご覧いただけると嬉しいです♪

楽しいクリスマス&お正月をお過ごしくださいね(^з^)-☆
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~♪

2015/12/02 (Wed) 07:50 | REPLY |   

キラリン  

こんばんは。
今日はありがとうございます!
私もsnow miyさんのブログを
楽しみに見せて頂いていますよ~!
最近の和な感じもとても好きで
今日の梅のデザインも凄く可愛いです。
和な箸置きも良かったわ!
梅のお猪口の完成を楽しみにしていますね♪

又来年もこちらこそよろしくお願いします。

2015/12/02 (Wed) 00:00 | REPLY |   

snow miy  

Re: タイトルなし

あとりえ 瑠璃絵 さま

内被せは外被せに比べると作業はしずらいですが、内被せならではの良さがあるので頑張って作業してます。

色んな工法でガラスづくり楽しんでください。

2015/11/25 (Wed) 21:05 | REPLY |   

あとりえ 瑠璃絵  

こんばんは
内被せですか、凄いですね
私は経験無いですが、かなり面倒な作業ですね。
ブログにも書いていますが、最近
焼き物ばかりなので、久々にブラストしようかと
今日は工房で絵を書いてみましたが、あまりの
酷さにあきれ、ゴミ箱へポイ でした。

2015/11/25 (Wed) 17:45 | REPLY |   

Post a comment