初ランプ - お花のブラスト 開始! -

やっと本番!といったところでしょうか、お花部分を削る作業に入りました



といっても、あまり進んでいません



最初に以前ご覧いただいた「フォトフレーム」を仕上げていたので



ちょぴっとですが、できたところまでご覧ください

下部-お花


葉っぱ部分をまず削りました。

お花のつぼみ、ほんのすこーしピンクが見えていますね





下部-お花





下部-お花


葉っぱの途中です。





そしてショックな画像です

下部-お花


か・・・か・・・欠けているではないか

オーマイガー!

慎重に扱っていたつもりだったけど、どこかにコツンと当ててしまったようです。
衝撃は感じませんでした。
重たいからか、当たってもわからないものですね。

大きいものは削る面積が広くなる分、それだけ作業に時間が掛かるだけだと思っていました。

単純にそれだけではないのですね

砂が舞わないように箱の中での作業ですから、大きくなればなるほど作業はしずらくなる。
削っているときは角度を変えたり、位置をずらしたり、箱から出して削り具合を確認したりと、頻繁に動かします。
注意は削るときだけではいけないということが、よーくわかりました。

これもまた「いい勉強」
まだまだ経験してないことが沢山ありそう
何事も「経験」ですよね。
自分に言い聞かせている・・・
特に失敗は身になることも多いはず
そう思いたい・・・ そうであって欲しい



欠けた部分が見つかったので、補修をしてみるつもりです。
白いままよりはまだマシですからね。



5月に「第65回埼玉県美術展覧会(県展)」の応募があるんです。

それまでに完成できたらダメ元で出してみようかと思っていたんですが
欠けてしまっては無理ですねぇ

仕方ありません。
来年、頑張ることにします



そんなわけで、ランプはのーんびり仕上げることにしました。

合間合間にグラスなど、別のものを色々挟んで作業をしていこうと思います




★-★-★- 下のボタンをクリックしてね♪-★-★-★
★-★-★-ランキングの応援お願いします -★-★-★

みなさんの応援が励みになります
★-★-★-ご購入はこちらから-★-★-★
minneから
海外からのご注文も可能
minne_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のminneに移行します。
購入にはminneの会員登録が必要になります。
海外からは「WorldShopping」を経由してのご購入になります。


iichiから
海外からのご注文も可能
iichi_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のiichiに移行します。
購入にはiichiの会員登録が必要になります。
海外からは「WorldShopping」を経由してのご購入になります。


つなぐマーケットから
つなぐマーケット_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のつなぐマーケットに移行します。
購入にはつなぐマーケットの会員登録が必要になります。



【海外からはこんな風に手続きされます】

⇧ クリック(minneの場合)


⇧クリック
WorldShoppingについて
詳しい情報はこちらをご覧ください。

4 Comments

snow miy  

Re: No title

あとりえ 瑠璃絵 さま

瑠璃絵さんも失敗あるのですね。みんなやることなんだと思うとホッとします。
やっと完成した作品を割ってしまうのは、ショックを通り越して呆然としてしまいますよね((+_+))
その後やりきれない気分になって、しばらくガラスを見たくなくなったりして・・・

「失敗は一番の勉強」
なるほど!
失敗がなければ上達もない。ですね。
失敗を恐れず、色んなことにチャレンジしていこうと思います(^o^)/

「ガラスは可愛い」
本当にそうですね。
キラキラ綺麗だけど割れやすくて繊細。
そのはかなさみたいなものに魅かれるのでしょうか。
もう、ガラスのと・り・こになっています(´艸`*)

2015/03/25 (Wed) 15:04 | REPLY |   

あとりえ 瑠璃絵  

No title

私も失敗の連続です、1番悔しいのは、上手に出来上がった作品を落としたり、ぶつけて割ってしまった時ですね。
ブラスト中の失敗は、フイルムが剥がれてしまったり、削り過ぎて穴があいたり、ボカシが強すぎてボカシでなくなったり、数え切れません、でも失敗は1番の勉強です。私は出来が悪いので一度勉強しても、すぐ忘れて、同じ失敗を繰り返してますが(笑)
焼き物だったら割れても修復可能な場合もありますが、ブラストは難しいですね。過去の経験で、割れた形状に合わせてデザインを変え、上手くいった事があります。
ガラスは本当にわがままな物体です、だから、可愛いのかも。
頑張ってくださいね。

2015/03/25 (Wed) 14:41 | REPLY |   

snow miy  

Re: No title

キラリン さま

こんにちは♪
励まし&応援ありがとうございます(*^^*)
以前にもこんなことありましたね…お皿を洗ってて縁を欠けさせてしまったとき…
同じようなことやってますね(;^_^A
トホホ(;´д`)

失敗は成功のもと!
ですよね>^_^<
大皿やこれより大きいランプも控えているので、納得のいくできに仕上げられるよう、経験積んで腕をあげていきたいと思います(^-^)/

県展は、できを見て間に合うようならそのときまた考えてみようかな…
もともとダメもとで応募するつもりでしたからね(ゝω・´★)

修復&今後の作業、頑張りまっす!

いつも応援ありがとうございます(*^^*)
とーっても励みになっています♡

2015/03/25 (Wed) 13:51 | REPLY |   

キラリン  

No title

('-'*)オハヨ♪ございます。
わぁ~いい感じに掘れているって
見ていたら
Σ(^∇^;)えええええ~
下の部分が欠けていたのですか!!
本当に大きな作品となると大変なのですね。。。

これも経験で今後の作品作りに絶対に
活かせるはずです!
失敗は身になります。
私もいっぱい失敗して分かったことが
多いと思っています。
だから頑張って下さいね。

埼玉県美術展覧会・・無理なのかなぁ・・・

欠けた部分の補修が上手くいきますように!!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
クリック~

2015/03/25 (Wed) 09:33 | REPLY |   

Post a comment