初ランプ - もうひと息!編 -

今度こそ、背景完成か
と意気込んで作業に臨みましたが、
結果はこうなりました



ランプ-あと少し


これを見ると「スッキリ抜けてる」と思いますよね



でも他は




ランプ-あと少し


輪郭のエッジのところにまだピンクが残ってます。





ランプ-あと少し


こちらも同様ですね。





ランプ-あと少し


少し下から見てみると、ぼんやりピンクが残っている部分があります。



深さがあると、輪郭部分がなかなか綺麗に削れないみたいです。
被せのガラスをここまで深く削ったことがなかったので、初めてわかりました

色をなくしたいからと、集中的に同じところに砂を吹き付けてしまうと、そこだけ凹んでしまう。
それを繰り返していると表面がボコボコに

表現方法として、故意にそうすることもあると思いますが、今回は均一に削りたいと思っています。

残りの輪郭まわりのピンク、ボコボコにならないように、慎重に仕上げたいと思います



「深さ」ですが、かなりの深さがあるのがわかりますか?
後から貼り付けたみたいに、葉っぱやつぼみが浮き出ていますよね。

こんなに厚いとは思っていませんでした

下の画層でも、深さを確認できるかな。


ランプ-あと少し



これだけ削っているわけですから、
「そりゃー時間掛かるわけだわ
と、妙に納得しちゃいました



次回、残りを削ったら、
いよいよお花に突入です

つぼみひとつくらいはできるかな





ご意見ご要望をお聞かせください

★-★-★- 下のボタンをクリックしてね♪-★-★-★
★-★-★-ランキングの応援お願いします -★-★-★
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
みなさんの応援が励みになります
★-★-★-ご購入はこちらから-★-★-★
minneから
minne_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のminneに移行します。
購入にはminneの会員登録が必要になります。

iichiから
iichi_ラベル
看板をクリックしてね
購入先のiichiに移行します。
購入にはiichiの会員登録が必要になります。

4 Comments

snow miy  

Re: No title

キラリン さま

おはようございます!
クイズは正解を見て「おぉ!なるほど!」と思ったのと同時に自分の回答が恥ずかしくなっちゃいました(*ノωノ)

ピンクは残っていてもいけない訳ではないんですネ。
今回は背景をスッキリ抜いてお花を目立たせようとしているので、キレイに削りたいだけでして(^-^;
完成してシートも剥がしたときに、「あぁ、ピンク残したほうがよかったかな」と思うかもしれません。
完成をイメージして作業していますが、実際できあがるとイメージと違うことも多々ありましたから(;´・ω・)
イメージ通りにいくか、私自身もドキドキです。

応援ありがとうございます!
頑張りまっす(^^)/

2015/03/03 (Tue) 08:04 | REPLY |   

キラリン  

No title

サンドブラストは経験がないので
ホントさっぱり分かりませんが
大きくなると?時間もかかって大変ですね!
ピンクが残っていたらいけないの?
そこまで削って次は?
どうなるの?どうなるの?と楽しみにしています♪
頑張って下さい!

                    クリック~

大変遅くなりましたがクイズにお答え頂き
嬉しかったです。ありがとうございます<(_ _)>

2015/03/02 (Mon) 22:49 | REPLY |   

snow miy  

Re: No title

あとりえ瑠璃絵 さま

いつも応援ありがとうございます!

被せ厚いですよね💦
覚悟はしていましたが、削ってみてびっくりしました。
「早く~!」と焦ってしまうことも多々ありましたが、以前それでボカシを失敗した経験があります(・・;)
それを思い出して「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせながらやっています(^^ゞ
まだ背景すら終わってないですからねぇ。気が遠くなる作業です・・・

お花のボカシに入ったら、少し気分も変わって楽しくなりますかね♪
おっしゃる通り、サンドブラストはボカシが重要ですよね。
緑を削ってからピンクをボカシて花びらを表現するので難しそう・・・と気後れしつつありますが頑張りたいと思います(^^)/

応援・ぽちっと・コメント、本当にありがとうございます!
とっても励みになります(*^-^*)

2015/02/28 (Sat) 11:33 | REPLY |   

あとりえ瑠璃絵  

No title

ほんとに被せが厚いですね。これだけ彫ってもシートがしっかりしてますね、余程丁寧にしかもノズルを離してブラストしている様に思えます。私だったら早く削りたくて凸凹にしてしまいそうです。
被せガラスはボカシも重要なポイントだと思います、どこまで彫るかは作家さんの気持ちしだい、頑張って下さい。
応援してます、もちろんポチットも。

2015/02/28 (Sat) 11:00 | REPLY |   

Post a comment